How's life in India

海外生活経験なし、英語実務経験なしの男のインド奮闘記。

インドで予防接種を受ける

今回はインドの病院で予防接種を受けた話です。

 

私はインドに来る前に受けて来なかったので(普通は受けてくるみたいです)、現地に来てから受けました。

というのも、予防接種は何種類かあり、全て終わるまで数ヶ月?かかります。面倒くさいので私はインドで終わらせることにしました。

 

以下、私が受けた予防接種です。

 

これだけです。日本脳炎とポリオ?とかいうのは必要ないです。

 

日本で受けると10万円近くするのが、インドだと約1万とかそのくらいで受けられちゃいます。

 

インドのフォルティスという病院で受けたのですが、インドとは思えないほど綺麗で、設備が整っていて、とても快適な空間です。日本の大病院と変わらないですし、医者もアメリカ帰りの優秀な方が多いようです。

ここには日本人のお医者さんもいらっしゃいます。インドでは有名な方で、私も最初の問診をしてもらいました。さすがに英語でよく理解できないまま予防接種を受けるのは不安が大きいという方はオススメです。

 

ただ、やはり日本で受けるのとは訳が違うので病院に来たことがある人が一緒に来てくれると安心だと思います。一応私は社長に同行してもらいました。

でも一人でも何とかなります。英語が分からない場合は分かるまでしつこく聞きましょう。

注意点としては、やはりインド人なので、ちゃんと確認しないと違う薬を渡されたりします。処方箋が渡されるので、薬局でもらった薬がちゃんと間違いないか確認しましょう。英語で書いてありますが、分からない場合はその場でネットで調べれば出てきます。

下の写真が薬局です。群がってます。

 

f:id:ganeshy:20161124021657j:plain

 

 

ここで薬をもらい、次に注射を打ってもらいます。

下の写真が処置室ですが、自分からドンドン中に入っていって自ら申告しないと打ってもらえないです。大阪のオバちゃんになりきってゴリゴリいきましょう。

 

f:id:ganeshy:20161124022652j:plain

 

 

更にここで注意です。自分が何を受けて、次に何を受けなければいけないのか記録に残す必要があります。

病院では下の写真のように自分が受ける予防接種の一覧をもらいます。

一覧というか,先生の手書きです。

ここに今回打ってもらった薬のラベルを貼っておけば、自分が何を受けたか分かります。でも看護師はラベルを捨てずに貼るようにお願いしてもすぐに捨てます。

見張る必要がありますが、一人では指南の技なのでやはり付き添いがいると安心です。

 

f:id:ganeshy:20161124022932j:plain

 

 

大変ですが、インドでも問題なく予防接種を受けることができます。

しかも日本よりもかなり格安です。

が、ご判断は自己責任でお願いします。