How's life in India

海外生活経験なし、英語実務経験なしの男のインド奮闘記。

インドに持ってくるべきもの

今日は忘れないようにインドに持ってきたものを思いつきで書きます。

 

会社は10月1日付入社でしたが、現地法人社長より航空券の関係で9月28日にインドに来てほしいと言われ、慌てて準備をしてインドへ。

エア・インディアの直行便で約9時間?くらい。

初めて一人海外だったためドキドキだったけど、何とか無事到着。

 

f:id:ganeshy:20161114023238j:plain

 

 

【ざっくり持ってきたもの】

◆スーツケースは航空会社の規定上限の大きさのものを2つ。

◆スーツ3着、夏服と冬服、下着、靴下、ビジネス用と私服用の靴4足ぐらい。

*インド製は不安だったのでけっこう持ってきましたが、現地でもZARAとか色々あるので問題ないです。日本よりちょっと高いみたいだけど。

スーツも普通に買えるみたいです。インド人でもけっこうピシッと着こなしてる人はけっこういます。

◆醤油、油、ケチャプ、マヨネーズ、焼肉のタレとか調味料系、のど飴、粉末のお茶とか。

*自炊する人は持って来た方がいいです。こちらでも買えますが高いし、味は落ちると聞きました。

こちらは空気が悪いのでのど飴はあったほうがいいです。

◆ワックス、ジェル、ひげ剃り、洗顔。

*日本のような整髪料はないです。 

シャンプーとかリンスは外資系ブランドがたくさんあるので大丈夫です。

◆インド用の電源プラグとタコ足。B3とCがあればOK。インドでも買えます。

◆タバコ(カートン)

*インドでも買えますが銘柄は少ない?かもです。屋台でマルボロとかが300円くらい?です。

◆整腸剤、風邪薬、下痢止め、目薬、ムヒ、蚊よけ、うがい薬。

*不安な人は持ってきたほうがいいです。でもまだほとんど使ってないです。。

◆包丁、菜箸、箸、スプーン、包丁などキッチン用品など。

*インドでも買えますので無理には必要ないです。でも高いです。

◆スリッパ

インドの家は大理石なので必須だと思いますが、インドでも探せば売ってます。

◆本

かさばるし重いので、キンドルに切り替えました。

 

【持ってきたほうが良かったもの】

◆どんぶり

*売ってないです。何とか見つけましたが800円くらいしたような気がします。

ラーメンとかうどんとか食べたい人は日本から持ってきましょう。

◆便座カバー

*売ってないです。冬はかなり冷たいと思うのであると良いです。

サランラップ

*売ってますが品質が鼻くそレベルです。持ってきましょう。

◆靴べら

*探してもなかったので必要な人はあるといいかも。ただちゃんと探せばインドにもあるはず。

◆コーヒー

こっちだと日本より高いです。基本的に輸入物は関税の関係で高いです。

 

とりあえず思いついたものはこのくらい。

ネットで調べれば色んな方が情報を載せてますので参考にしました。

持ち物はかなり気を使いましたが、やはり自分にとって必要なものは持ってきたほうが色々とスムーズです。

ただショップングモールなどでインドでも大体手に入るので、

そこまで心配しなくても良かったかなという感じです。